己が下手を知りて 上達の一歩かな

「勝つことで自信を持ち」
「負けることで己の未熟さを知る」
ことができると今日の試合を通して感じました

今日はスコアシートをもらってくるのを忘れてしまったので詳しい結果は
書けません。

まず、
「普段やっていることを試合でもやる」
・声をだす
・腰を落とす
この二つです。
当たり前のことを当たり前にやるのが強いチームです
その土台があってこそなんです。

今日はアップの時間もままならなかったので、
足がとにかく動いていませんでした
でも声を出す、腰を落とすことはできるはず。
なぜやらない?できない?
普段からもっと意識練習しないとダメです。試合の2,3倍やる。
それが試合に活きますから。

今日は相手チームから学ぶことが多かったのではないでしょうか
男子高南の4番。
いいドリブルしていました。
顔が常に上がりコートを見渡してる印象。
切り替え、ジャンプシュート、カットイン
とてもスマートな感じ。
お手本ですね

逆に女子は
女子はこの子という子は思い浮かびませんが、
感心したことが3つ。
・全員が走る。
・パスが強く速い(ドライブしてからのパスが上手でした)
・リバウンド
全員で戦えるチームは強いです。うちも見習いたいです


【男子】
1試合目のDFでは追い込んでいるのにボールが取れないということが多く見受けられました。
カバーできたとき、ダブルチームに行ったときはボールをつかむ、もしくはあげさせること。
狙うのはとにかく下でと、という指示をだしました。
そのことを意識してくれた結果、2試合目はボールをつかむ、カットできることが多かったです。
すぐに直せたことはすばらしい

攻めて攻めて。
あれ点数が入らない。なぜ?
レイアップ、ジャンプシュート、ゴール下。
ことごとく外れていく。
DFが報われない
課題は明確ですよ。



【女子】
1試合目。とにかく相手の基点はハイポストからの攻撃。
フラッシュに対応できていないから、簡単にパスを中に入れられてしまう。
「台形の中に入れない」ことを伝え、
最後の試合ではほとんど中で勝負されることはなかったように思えます。
これだけで相手の攻撃力半減です
相手の得意なプレーを消していくことがDFの仕事です。
よくできました。

今日の一番の課題はリバウンドをやられすぎたことでしょう
とにかく取られたイメージしかない。
まったくと言っていいほどスクリーンアウトができていない
それでは相手も大きいんですから取れないです。
これも同じで台形から相手を追い出さないといけません。
そのためのスクリーンアウトです。全員ができないといけません

また、相手の走力に完全に負けていたこと。
相手の切り替えも早かったですが、
自分たちのゴール下に一番に来るのが相手のチームなんですから
そりゃ~1パスで点を取れますよね。
バスケは走り負けたらまず勝てません。
とくにミニバスは。
相手よりも速くゴールに向かうこと。そのことを忘れてはいけません。




【諸刃の刃(もろはのやいば)】という言葉を知ってるかな??

「大きな利点はあるものの、同時に大きな危険性も持ち合わせている事」
プレスや三線はとても攻撃的なプレースタイルだと思います。
しかし、1人に対して二人で守るということは、そこを崩されてしまうと
1人ががら空きなわけです。そこから点数を取られる。
女子はそれを理解してほしいです。

この先二ヶ月間、一人一人が自分のDF力を高めるよう努力していきましょう。
一人一人のDF力アップがチームの大きな力になります。
1+1がに2にも3にもなるのがDFの面白いところ。
「一大のDFはいやだ」と相手チームが思ってしまうくらいにしていきたいですね

ゴールはまだまだ先です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ソウマックス
2010年01月10日 22:18
いつもブログを読んでくれる皆様ありがとうございます。
少しでも参考になればと思って書いております。
読んでいただいた際は、ブログ気持ちだまをクリック
してもらえるとだいたいどのくらいの人が読んでくれたのかわかりますので、ポチッとお願いします。
miyu
2010年01月11日 01:02
ゴールにたどり着けるように頑張りますこれからも宜しく御願いします
BLACKS 補欠51番
2010年01月11日 11:08
一大ミニバスの関係者の皆様へ。

おつかれさまです。
BLACKS 補欠51番です。
毎回ブログを楽しく拝見させてもらってます。
読むたびに自分の足りない部分を思い出させて頂いてますので、私にとってこのブログは教科書のような存在です。
今月末から江東区民大会が始まりますが、メンバーの足手まといにならないよう、ブログの内容を常に思い出して頑張りたいと思います。

おじさんはまだまだ頑張ります。

ソウマックス
2010年01月11日 22:16
miyu<練習試合での初得点おめでとう
   シュートはだいぶうまくなっていますよ
   これからはDFにも力を入れていこうね
ソウマックス
2010年01月11日 22:31
51番様<
えらそうなこと書き連ねていますが、
言うからには自分が頑張るという思いです。

子どもたちは自分の目標に向かって最後の
ラストスパートをかけたところです。
今後も応援よろしくお願いします


BLACKSの試合でみなさんの役に立てるように
フットワークから頑張っておきます!
大会当日どうぞよろしくお願いします
まあく
2010年01月14日 22:21
この頃『きれる』の意味や、どこを走ればいいのかなんとなく解ってきました。いつもそれを意識して練習してたら体が覚えてくれると聞いたので目的を持ってやりたいです。試合でジャンプシュートを決められたことは凄い自身になりました。
ソウマックス
2010年01月14日 22:49
今日も練習お疲れ様
目的を持って臨む練習は本当に価値のあることだと思います。もちろん何も考えないでがむしゃらにやることも必要ですが、時期が時期なので、少しでも理解しようとプレーの意味を分かって練習に臨んでもらいたいものです。
頭で理解して、プレーにつなげるために日々の練習があるわけです

「きれる」には大きく分けて二つの意味があると思います。
1、ボールを受けてゴールへ向うため(得点するため)
2、自分がきれたことで味方に新たな攻撃するためのスペース(味方の得点につなげる)を作ることです。
分からないことはドンドン聞いて下さい

おさかなまっつー=まっつー
2010年05月04日 16:28
前の試合で改めて左ドリブルが出来ない事が身にしみました。
次の練習からドリブルは左をメインに頑張りたいと思います。
他にも課題があるので一つ一つ潰していきたいと思います
ソウマックス
2010年05月04日 18:44
おさかなまっつー<
ここ最近よく頑張っていますね
課題を見つけられるようになっただけでも成長です。
左右が同じくらい使えるようになれば、ドリブルの幅が大きく広がります。それは自分の武器が増えたことと同じですよね。
一つ一つ確実に課題を潰していきましょう
おさかなまっつー=まっつー
2010年05月04日 20:58
アドバイスありがとうございます
これから、このアドバイスをクリア出来る様に普段の練習でも左ドリブルを意識してやっていきたいと思います

明日の練習試合も頑張っていきたいです
ソウマックス
2010年05月05日 23:21
おさかなまっつー<
今日はお疲れ様でした。
左のドリブル、これからも挑戦してきましょう。
努力は自分を裏切りません。
長期目標設定用紙に書いたことをきちんとこなしていけば必ず結果がついてきます。とにかく基礎が大事です。家を作るのに土台がしっかりしていれば、3階だてでも4階だてでも作れます。それと同じで基礎なくして応用はありえません
今の時期を本当に大切にし、成長していってくれることを期待しています
ごじら
2011年03月06日 17:23
がんば